PART2 浄土真宗 Q&A

QNO.9「宗教」で病気が治ったりお金がもうかりますか?

A 違います。浄土真宗もふくめて仏教は、お釈迦さまのおさ
  とりによって始まったものです。そのお釈迦さまが晩年、
  老い、病んでおられたとき、そこでは病気治しの祈祷など
  断じて命じてはいませんでした。生あるものは、必ず老い、
  病み、死ぬ―このことわりを身をもってお示しになり息を
  ひきとられました。親鸞聖人も病いについて自分の書かれた
  手紙の中で「身の病い」と「心の病い」とをはっきりわけて
  考えています。身体の病いは医者にまかせるしかありません。
  それを神仏にお願いしたら治ると思う人こそ心の病いです。
  お金もうけも同じです。たとい身は病んで貧しくとも心は迷
  わず強く生きて生けるのが仏教であります。

 

           

      


            トップページへ戻る